やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

季節の変わり目にご用心

こんにちは!

 

あっというまに夏が過ぎ9月になりました!

みなさんの愛犬・愛猫はいかがおすごしでしょうか?

 

人間もそうですが、季節の変わり目になりますと動物たちが体調を崩すことが多々あります。

実際に近日では嘔吐下痢などの症状を示す動物たちがたくさん来院しています。

 

お腹を崩すだけでなく、発作持ちの子もご用心です。

急な環境の変化は発作が起こりやすくなる要因の一つになります!!

 

また、秋になると避妊していない子は生理の周期に入ることもあります。

子宮蓄膿症(子宮に膿がたまる病気)もこの時期に多い病気です。

 

食欲が落ちたり水を飲む量が多くなっていないかなど日々の生活を気をつけてチェックしてあげてください!!

 

f:id:yasaka-ah:20170907153027j:plain