やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

健康診断はとっても大事!!

おはようございます!

台風も過ぎ去りすっかり秋の季節になりました!

 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

わたくしはといいますと先週土曜日に日本獣医臨床フォーラムというものに初めて参加してきました!

初めて参加したのになぜか講演者としての参加でしたw

 

今回はTeamHOPEという全国の獣医師があつまり健康診断を推奨する団体での講演者の一人として参加してきました!

 

TeamHOPEは3年ほど前から活動を始めました!

施作としてはウェルネスチェックとTeamHOPE健康診断というものを行っています!

 

ウェルネスチェックは自宅で簡単にできる健康診断シートであり、普段から愛犬や愛猫の健康状態をチェックするのに重要な項目が記載されています!

このシートだけでの健康相談は全国のHOPE会員病院でしたら無料で行ってくれますので是非とも気軽に利用してみてください!

www.teamhope.jp

そして、HOPE健康診断は統一化された健康診断の項目がない中で一つの基準を作りましょうという意図で開発されました!

頭から指先まで細かくチェックし、血液検査の内容や画像診断まで組み込まれています。

 

今回はその健康診断で集積した血液検査のデータを全国の獣医師と共に解析し発表してきました!

 

その中でとても驚いたのが15歳以上のわんちゃんねこちゃんは50%近くの割合で腎臓系統の異常を持っているということです!!

 

腎臓の数値の異常は10歳を超えてからその割合が増え始めています。

これは犬も猫も同じです!!

 

肝臓や甲状腺疾患に関しても10歳を越えると異常値の割合が増え始めることがわかりました。。。

 

腎臓病に関しては早い段階から食事の見直しなどを行うことで寿命が伸びるというデータがすでにでています。

 

どうしても歳をとると臓器の機能も衰え何かしらの異常が出てくることは間違いありません。

 

ただ早い段階からその変化に気付き適切な対処をとることで健康寿命を伸ばせる可能性は十分にあります!!

 

腎臓が悪くなるとまずは水を飲む量が多くなり尿の量も多くなります!

(1kgあたり50mlぐらい飲むのが正常なので5kgの子で250ml以上水を飲んでたら怪しいです、、、)

 

「なんか最近よく水飲むな〜」と思ったら動物病院に相談に行ってみましょう!!

 

そして健康診断を受けることで早い段階から病気を予防し管理することができるかもしれません!!

 

そうすることで1歳でも2歳でも動物の健康寿命を延ばすことができればと思います!

 

みんなで快適で豊かな動物との暮らしを作っていきましょう!!

f:id:yasaka-ah:20170920071520j:plain