やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

4月になりました、、、もう下旬ですが

こんにちは!!

 

久しぶりの投稿になってしまいました!

 

4月になり狂犬病、ノミダニ、フィラリアと動物病院が一番賑やかな時期に突入しました!

 

今年のフィラリア予防期間は

5月15日〜12月15日

 

となっております!

フィラリアの予防薬は実は予防薬ではなく駆虫薬です!!

意味わからないですよねw

 

フィラリアの薬は飲んだら1ヶ月効いてると思っている飼い主さんが多くいらっしゃるのですが実は違います!!

 

フィラリア薬は1ヶ月間体に溜め込んだフィラリアを毎月薬を飲んで駆虫していると思ってください!!

 

なので実は一番最後の予防が重要になってきます。

 

ノミやマダニもちらほら動き始めているのでみなさん予防につとめて健康的な生活を楽しんでくださいね!!