やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

麻酔勉強会!

おはようございます!!

 

本格的な梅雨空な今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日は先日院内で行われた麻酔勉強会の模様をお伝えします!

 

 

麻酔は動物を不動化させ意識を消失させ痛みを最小限にすることです。

 

麻酔は手術を行う上では必須の手技ですが、完全に安全な麻酔というものはこの世の中には存在しません。

 

そのため、麻酔中はしっかりとしたモニタリングが大事になってきます。

 

機器の使用方法だけでなく、動物の状態や身の回りの状況にも常に配慮し、何事もなく安全な状況を作り上げることが麻酔管理にとってはとても大事になってきます。

 

安定した麻酔状況を作り上げ、安全に麻酔から覚まさせることが最大の目標で、麻酔に関しては私自身もまだまだ勉強していきたいと考えております。

 

このように重要な麻酔の管理について新人獣医師・看護師が入社した事もあり、前島先生が講師となり勉強会を院内で開催いたしました!

 

前島先生には以前から麻酔のセミナーを院内で実施してもらっています。彼女は頭が良くスライドのセンスも満点のためいつもわかりやすい説明を実施してくれています。

 

今回も豊富な知識をわかりやすくまとめたスライドを用意してくれて熱心に新人たちへと麻酔について説明してくれていました!

 

新人さんたちも熱心に前島先生の講義に向かっていました。

 

今週金曜日には第2回目のセミナーも実施される予定です!

 

今後も当院は安全で安心な麻酔管理を求めて日々勉強を重ねていきたいとおもいます!!

f:id:yasaka-ah:20170628083518j:plain

f:id:yasaka-ah:20170628083530j:plain