やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

個より集のチカラ!! 学ぶことの大切さ!

こんにちは!!

 

とても寒い日が続いています!

動物病院はこの時期は少し診察が落ち着きます。。。

 

ということでこういう時は、院内のメンテナンスを行ったり知識や技術の向上に努めます!

 

先日は、動物看護師の追林さんを中心にスタッフのみんながカルテ整理をしてくれました!

 

カルテ整理といってもその数は5000カルテ近く!

全てのカルテを確認し、3〜4年以上来院されていない患者さんのカルテを抜き出しダイレクトメールの設定を外す作業です。

 

昔は担当の看護師さんが一人で実施することが多かったのですが今回は獣医も含めてスタッフみんなで実施していました!

 

皆の力が集まると作業が早い!!

5000近くあるカルテを2日間で整理してくれました!

 

おかげでカルテ棚もすっきりしこれからの繁忙期に備えることができました!!

 

私はというと先日、動物看護師の吉岡と大阪で開催された3日間缶詰の血液透析セミナーへ参加!

 

朝から晩までみっちりと透析を学び、新しい可能性を見出すことができました!!

 

いつになっても学ぶことは楽しいですね〜

 

学ぶことで自分の知識や技術をあげそれが命を救うことに繋がる、、、

 

これが獣医師の楽しいところの一つな気がします!

 

やはり学ぶ心を忘れてはいけない!そう改めて思う3日間でした!!

 

f:id:yasaka-ah:20180128172931j:plain

f:id:yasaka-ah:20180128172935p:plain

f:id:yasaka-ah:20180128172941j:plain