やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

🐕ユニフォームの秘密🐱

みなさん、お気づきでしょうか。

 

やさか動物病院の看護師さんのユニフォームは

いわゆる“スクラブ”というスタイルのものを着ています。

 

しかも、

とてもカラフルだったり、大胆な動物モチーフのものが多いです。

私も初めは思わず目を奪われました。他にスタッフがこんなの着てる

動物病院は知りませんでしたから…。

 

なぜこんな変わったもの着ているのでしょう???

 

実は個性的という以外に理由がありました。

 

 

白衣などの病院で一般的に着用されているユニフォームは

それだけで患者さんが緊張する要素になるようです。人の医療でも

小児科や小児歯科の現場で可愛らしい色やデザインのものを着用されていますね。

ましてや動物病院は動物にとって不安と緊張感がとても高まる場所ですし、

また白衣を着ていると“あ、このひと病院のひと、いやなことするかな?”と

動物がスタッフを見分けやすくなり緊張感が増すということも防ぎ、

少しでも気持ちを和らげるための工夫でもあります。

 

ちょっとご紹介しますね。

f:id:yasaka-ah:20211114224817j:plain

f:id:yasaka-ah:20211114224824j:plain

f:id:yasaka-ah:20211114224832j:plain

f:id:yasaka-ah:20211114224839j:plain

f:id:yasaka-ah:20211114224847j:plain

f:id:yasaka-ah:20211114224855j:plain

f:id:yasaka-ah:20211114224902j:plain



最近のデザインはこれでも大人しめになってきていて(笑)少し残念な気もしますが、

それでも

飼い主様から“かわいい柄ね〜”とおっしゃっていただくことも多くて嬉しいです。

 

こういったアイテムで病院の中に少しでも柔らかい雰囲気を作れたら、と思っています。