やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

尿石症ってどんな病気?

今回は尿石症についての話題です!

年始の記事にもありましたが、動物病院ではたびたび遭遇する病気です。

 

尿石症とは?

尿をつくり出し、排出するまでの泌尿器(腎臓→尿管→膀胱→尿道)に結石ができている状態をいいます。

ミネラルの結晶が核となり結合することで結石になります。

f:id:yasaka-ah:20220226032559j:plain

尿石にはいろいろ種類がありますが、よく見られる代表的なものはストルバイトシュウ酸カルシウムの二つです。

 

 

尿石症の症状は?

 膀胱や尿道に結石があり、完全に道を塞いでいない状態の場合、以下のような症状があります。

・いつもと違う場所におしっこをしている

・おしっこをするときにいきんでいる、ポタポタたれている

・尿がキラキラ光ってみえる

・陰部をなめている

・血尿がでる

などがあります。なかには無症状の子もいます

 

 尿石が尿管や尿道に詰まってしまうと、腎臓への障害が急激に起こります。こうなってしまうと  

・食欲がなくなる

・嘔吐をする

・元気がなく、ぐったりする

などの症状がでてしまいます。

命をおとしてしまうこともありますので、早めの対処が肝要です!

f:id:yasaka-ah:20220226032735j:plain

 

原因は?

細菌感染:感染により尿のpHが変化し、結石ができやすい環境になる

ごはんやおやつ:結石のもとになるミネラルをたくさん含んでしまっている

結石のできやすい犬種・猫種:わんちゃんだとミニチュア・シュナウザーやビション・フリーゼ、ダルメシアンなど、ねこちゃんだとペルシャ、ノルウェージャン・フォレスト・キャット、アメリカン・ショートヘアなど、特定の結石ができてしまいやすい品種の子がいます

尿の回数がすくない:長い時間尿がとどまり、結晶化しやすくなってしまいます

 

いかがだったでしょうか?身近ですが、命にかかわることもある病気です。

おかしいな?大丈夫かな?と思ったら尿の検査をしてあげたほうがいいかもしれません!

また、尿検査は尿石症だけでなく、腎機能の異常ホルモンの病気など、いろんな異常を見つけ出すことができます。

尿検査をしてみたいと思われた方は、お気軽にご相談くださいね!