やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

春の健康診断、やってます!

みなさんこんにちは!やさか動物病院です!

今回は健康診断についての話題です。

 

4月に入り、フィラリア&ノミ・マダニ予防そして狂犬病予防接種のため、ワンちゃんが続々と来院されています。

久しぶりの病院に緊張気味の子、他の子がいっぱいいてうれしくて元気いっぱいの子…ワンちゃんによって性格も様々です。

 

 先日の予防の話題にもありましたが、フィラリアの予防薬を飲み始める前に、フィラリアに感染していないか確認する血液検査を行います。

そのときにすこし多めに血を採らせてもらい、一緒に健康診断のための血液検査をすることができます!

当院では数種類の健診を用意しています!

通常の検査よりもお得に実施できるためオススメです!


▲ワンちゃんの検診

(DOGドックBコースは、検査に時間がかかるためお電話でのご予約が必要です。お気をつけください!)

 

▲ネコちゃんの健診

(ネコちゃんはワクチンの効果を確かめる抗体検査のときに一緒に検査を実施すると負担が少なくてオススメです!)

  • 血液検査:肝臓や腎臓などの内臓の状態、貧血や脱水、炎症がないかの確認ができます。甲状腺のホルモンや腎臓の早期マーカーの検査も血液でチェックします!年齢やその子の状態などで、血液検査の項目を増やして検査を行う場合があります。

 

  • 尿検査:尿のpH、濃さ、遠心をかけた後の沈査などを確認します。腎機能や尿中の結晶、糖尿病の可能性がないかなどの確認ができます。尿をお家で採ってきていただいたり、病院で採尿して検査します!

 

  • 便検査:便の固さや、寄生虫の有無、便の中の細菌のバランスを確認します。

 

  • X線(レントゲン)検査:胸部では心臓の大きさや肺の見え方、腹部では各臓器の位置や見え方に異常がないかを確認します。

 

  • エコー(超音波)検査:腹部エコー検査では各臓器の内部の構造や、動きの確認を行います。心臓のエコー検査では心筋の厚さや血液の流れなどを評価します。

 

もちろん、項目にはない

聴診(心臓や肺、お腹など)、

視診(歯や耳、皮膚のチェックなど)、

触診(肉づき、関節、体表から触れるリンパ節のチェックなど)も行います!

 

 種類や体格にもよりますが、犬や猫は1年で人間の4~7歳分の年をとっていくといわれます。見た目には若く見えてもワンちゃんやネコちゃんの老化は早く進みます。

 

 また、犬や猫は自分の不調を言葉で訴えることができません。

なんだか食べが悪い、痩せてきた…など、症状が現れたときには、病状が進行している可能性があります。

 

ワンちゃんネコちゃんがゴキゲンで過ごせる時間を増やせるよう、体の微妙な変化を知っておくことが大事です。

 

『今年も健康であることの確認』をするために、ぜひ春の健診をしましょう!

どの検査をしたらいいか悩まれた場合などは、お気軽に獣医師にお尋ねくださいね!