やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

新病院開院2年を迎えました!!&近況報告!!!

こんにちは!

ブログさぼり気味の院長です。

 

さて先日2月22日で新病院に移転して丸2年経過しました。

病院内のスタッフの顔ぶれも変わり、今までやさか動物病院に通われていた患者さんたちには少し不安を持たれている方もいるかもしれません。

私が院長に就任してから4年目、たくさんのスタッフが当院から旅立ち新しいスタッフが入社しました。

当院を旅立って行かれたスタッフの方々には結婚をきっかけに、自分の新しい道を見つけた人、自分の中で一つの節目をつけ次のステップに進む人、当院では就業環境が合わなかった人、、、様々な方々がいらっしゃいました。

ただ、それぞれとしっかりを話をしてお互い人生においてプラスになる方向をしっかりと相談しそれぞれ道を決めていきました。

私としては当院で働くスタッフが一生心地よく働き、そして日々の生活を安心して過ごせるような就労環境を整えることが経営者である自分の務めであると考えています。

ただ、人生においていろいろな節目に立った場合にスタッフ一人一人が考え決断した結果を後押ししてあげるのも私の役目だと思います。

スタッフの顔ぶれが変わる中で、患者さんたちには不安を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、やさか動物病院は今まで通り患者さんの目線にたち、日々スタッフのみんなでどういう風にしたら動物にとって飼い主さんにとって良い動物病院で居続けることができるかを話し合いながら、スタッフ全員で動物病院作りをしています。

スタッフの人数が多くなり、新しい顔ぶれが増える中で様々な考えが生まれます。

私はやさか動物病院が今まで築いてきたものを守りながら、スタッフと一緒になって動物のため、飼い主さんや当院で働くスタッフのため、岡山という地元のために良い地域動物医療を行い人と動物が暮らしやすい岡山を作る一端としてやさか動物病院が継続することができればと思っています。

今後も、いろいろな変化を加えていこうと思いますが、この思いを胸に当院はスタッフ一丸となってやさか動物病院を運営していこうと思っていますので何か気づくことがありましたらご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

という感じで決意表明みたいになりましたが、、、最近のやさか動物病院の動向を簡単にご紹介します!!

 

まず、ドッグランの土地が決まりました!!!

200坪ぐらいあるかなり大きな土地です!第2駐車場の近くになります!

きっと5月ぐらいから工事を始める予定なので乞うご期待!!

 

そして、1月から麻酔の先生に指導を施してもらっています!!

勢旗先生という関東を中心に活躍されている私の同級生の麻酔の先生です。

麻酔は奥が深く100%安全な麻酔は存在しません。

それでも!!できる限り動物に負担なく安心で安全な麻酔管理ができるよう獣医師・動物看護師がしっかりと学び勢旗先生から多くのものを習得したいと考えています!

 

さらに、5月頃から産休に入っていたトリマーの米山さんが帰ってきます!!

昨年男の子を出産し、待機児童が多い岡山で無事に保育園もゲットしたため復帰することが決まりました!

はじめのうちはパートで入ってもらう予定ですが徐々に勤務時間を多くしてもらう予定です!

予約が取れないトリミングでみなさんにご迷惑をおかけしている部分が少しでも改善できればと思っています!!

 

そして、当院でクリーニングスタッフとして働いていた森下さんがおおきな怪我をして現在、仕事をお休みしています。

今のところ経過は順調で1ヶ月後には復帰する予定です。

毎日あの笑顔に癒されていたスタッフもたくさんいるので早く復帰してくれることをスタッフ全員心から望んでいます!

 

最後に最近の院長ですが色々なことに目を向けているためちょっと病院にいることも少ないこともあります。中小企業同友会に入会し経営理念の作成を行ったり、地域での勉強会の開催を行ったり(OMOI、オカベッツ、動物看護師セミナーなどなど)、酪農学園大学の同窓会の会議に参加したり(東京で先日あったのですが都会の花粉にやられてぐちゃぐちゃになりながら新幹線で帰ってきました、、、都会怖い、、、)とご迷惑をかけていますが、これからも色々なことに顔を突っ込みたいと思っています。

自分の病院だけに閉じこもると視野は狭くなります、でも自分の足場もしっかり固めないといけません。

家族を大事にし、スタッフを大事にし、患者さんを大事にし、地域を大事にする。。。

大切なものがたくさんあります。

 

いい人生を送ってますね。

たくさんの人々と今まで自分に携わってくれた人々に感謝です。

 

ありがとうの気持ちを忘れずに今日も1日頑張っていきたいと思います!

 

f:id:yasaka-ah:20190311092343j:plain

勢旗先生の院内勉強会!

f:id:yasaka-ah:20190311092438j:plain

トリマーじゃけんの勉強会でピンチヒッターで講師役を担当!!

f:id:yasaka-ah:20190311092534j:plain

経営指針成文化研修会!(自分のボキャブラリーのなさがつらいw)

f:id:yasaka-ah:20190311092627j:plain

OMOI動物看護師セミナー!野間先生をお呼びしてスキンケアの勉強会!

f:id:yasaka-ah:20190311092730j:plain

動物の目を描くワークショップ!当院の受付の絵を書いてくれた村井氏が来岡山!

f:id:yasaka-ah:20190311092836j:plain

病院会議終了後の薬局!女の子がいっぱい!!麗しいですね〜