やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホームページリニューアルのお知らせ

こんにちは!やさか動物病院です。 このたび、当院のホームページがリニューアルすることになりました! 明日7月15日の21:00から新ホームページの移行作業が始まるため、現在のホームページが一時的にアクセスできなくなります。 問題がなければすぐ切り替…

療法食、値上げのお知らせ

こんにちは!やさか動物病院です! タイトルの通りなのですが 小麦など原材料の価格高騰に伴い 7月1日からロイヤルカナン、ヒルズなどの療法食が1〜2割値上がりとなります...😢 (一部商品を除く) 6月の後半になるとご注文が殺到することが予想されます ご注文…

熱中症に注意しましょう!

みなさんこんにちは!やさか動物病院です!今回はこれからの時期に気をつけていきたい熱中症についての話題です。 6月に入り、徐々に気温が高くなってきましたね。これからの季節、熱中症に気をつけましょうという話はニュースなどでよく耳にしますが、動物…

6月1日から!マイクロチップの登録制度の変更について

令和4年6月1日から、動物愛護管理法が改正され、わんちゃんやねこちゃんのマイクロチップ登録に関する決まりが変更になります。 ブリーダーやペットショップ等で販売されるわんちゃんやねこちゃんは、マイクロチップの装着が義務化されました。6月より登録の…

春の健康診断、やってます!

みなさんこんにちは!やさか動物病院です! 今回は健康診断についての話題です。 4月に入り、フィラリア&ノミ・マダニ予防そして狂犬病予防接種のため、ワンちゃんが続々と来院されています。 久しぶりの病院に緊張気味の子、他の子がいっぱいいてうれしく…

狂犬病、フィラリア、ノミ・マダニ!?各種予防をおわすれなく!

予防のシーズンがやってまいりました! 狂犬病、フィラリアそしてノミやダニなどしっかり予防を忘れないようにしましょう! また、4月~6月のシーズンは大変混雑することが予想されますので、ご予約のうえ、ご来院ください! 各種予防について説明します! …

尿石症ってどんな病気?

今回は尿石症についての話題です! 年始の記事にもありましたが、動物病院ではたびたび遭遇する病気です。 尿石症とは? 尿をつくり出し、排出するまでの泌尿器(腎臓→尿管→膀胱→尿道)に結石ができている状態をいいます。 ミネラルの結晶が核となり結合する…

🐕ユニフォームの秘密🐱

みなさん、お気づきでしょうか。 やさか動物病院の看護師さんのユニフォームは いわゆる“スクラブ”というスタイルのものを着ています。 しかも、 とてもカラフルだったり、大胆な動物モチーフのものが多いです。 私も初めは思わず目を奪われました。他にスタ…

‪🐈年末年始うちの猫に起こった事件😸

毎年、年末年始は大雪で実家に帰れなかったり風邪ひいて実家に帰れなかったりいろいろあるのですが…今年は猫が病気に… おしっこが詰まりました! 猫を飼育されている方ならこのワードでいろいろと伝わるものがあるかと思います…。 おしっこの中にミネラルの…

🐕🦮しっぽいちinドイツの森🐩🐕‍🦺 2021.11

朝夕気温も冷え込み始めた11月某日、 西日本最大のドッグランを備えた岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク でしっぽいちが開催されました。 広場に、犬用のおやつ、おしゃれなリードや犬用のかわいいお洋服などのグッズを販売するテントなどがたくさん並…

新年あけましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます! さぁ2022年が始まりました! 元旦の朝から当番の3名が出勤し仕事始めを頑張っています! 新病院に移転して5年が経つ今年、徐々に患者さんもスタッフも増え、毎日必ず治療をしないといけない子もいます。 毎年、年末年始も…