やさか動物病院のブログ

岡山市・やさか動物病院のブログです。

狂犬病、フィラリア、ノミ・マダニ!?各種予防をおわすれなく!

予防のシーズンがやってまいりました!

狂犬病、フィラリアそしてノミやダニなどしっかり予防を忘れないようにしましょう!

また、4月~6月のシーズンは大変混雑することが予想されますので、ご予約のうえ、ご来院ください!

 

各種予防について説明します!

 

 フィラリアについて

蚊が血を吸うときに感染する、細長いそうめんのような形をした寄生虫です。

ワンちゃんの体なかで30 cmの長さに成長して、心臓に寄生します。

命にかかわる、こわい寄生虫です!

 

しっかり予防すればほとんど100%予防することができます!

ただし、もしフィラリアの成虫がすでに体のなかにいる場合、薬を与えてしまうととても危険です!

投薬をするまえに必ず血液検査をして、フィラリアに感染していないことを確認します。

今年の予防期間は5月15日から12月15日です!

そのころまでに病院にお越しくださいね。

 

狂犬病

『狂犬病予防法』という法律により、飼い主さんは生後91日以上のワンちゃんに狂犬病予防接種を受けさせる義務があります。

室内、屋外の飼育にかかわらず、年1回の接種を行うようにしましょう!

 

お越しの際は市からのはがきを持ってきてくださいね!

混合ワクチンとは同じ日に打つことはできませんので、注意してください!

 

ノミとマダニ予防

 当院でもちょこちょこ、寄生しているワンちゃん、ねこちゃんをみかけます。

寄生するとかゆみや、吸血による貧血などを引き起こします。

また、ノミは瓜実条虫というおなかの寄生虫を連れてきてしまうこともあります。

 

そして、マダニはSFTS(重症熱性血小板減少症)と呼ばれる、死にいたることもあるウイルスの病気を媒介することもあります。感染した動物から人にうつることもあります。

 

先ほどのフィラリア予防のお薬との合剤になっているものなどがありますので、診察の際にはご相談ください!

 

f:id:yasaka-ah:20220327190344j:plain

ワンちゃんに合ったお薬をえらんであげましょう!